みつきんのメモ

組み込みエンジニアです。Interface誌で「Yocto Projectではじめる 組み込みLinux開発入門」連載中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋月の「アレ」をYoctoProjectで遊ぶ(Linux起動まで)

はじめに 秋月の「アレ」をYoctoProjectで遊ぶ(u-boot起動まで)の続き。 u-boot起動まで行くがLinuxカーネルが起動しない。 Linuxカーネルのレシピ コケる原因 野生のプロがすでに原因を突き止めてた。 panic のstack dumpを見ていたら、BBBはAM3359, これは…

秋月の「アレ」をYoctoProjectで遊ぶ(u-boot起動まで)

はじめに すべては「ふが」のアイコンでおなじみの某氏からのこんなメッセージから始まった。 本稿の「アレ」とは秋月電子で売っている「無線モジュール付きSoc基板+白色プラスチックケース」という商品のことだ。この時点では購入もしておらず、手を出す気…

YoctoProject kirkstone + RPi4Bでdm-verity環境を試す

はじめに YoctoProject dm-verity環境を試すでYoctoProjectを使用してqemu環境でdm-verityを試した。 今回は実機で使用する際にどの様なことが必要か考えてみる。 ターゲットはラズベリーパイ4 モデルB 使用するブランチはkirkstone 環境構築 作業環境 作業…

YoctoProject dm-verity環境を試す

はじめに 最近はセキュリティ的な需要で、YoctoProjectを使用した環境でもルートFSをdm-veirtyで検証したいという要望を聞くようになった。 meta-securityを使用することで、dm-verityを使用したルートFSの検証を実装することができる。 恐らく、もっとも簡…